baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20091201 Tue
イルミネーション ~熊本の街 

イルミネーション ~熊本の街 

年末は毎度の事ながら忙しいですね~^^;

仕事も忙しいのも少しありますが、今年の年末は異様に飲み会が多い・・・(^◇^;)

忘年会が仕事絡みだけでもいろんな集まりでありますし、送別会とか、インターンシップの学生がきたりとか、

出張先飲みとか、打ち上げとか、今年は妙に重なります。。。

飲み会は好きな方なので基本お誘い頂ければ行きますが、こう続くと出費も体調も(体重も)ちと心配だけど・・・まあしょうがないです。。

 

写真もぽつぽつ撮ったりしてましたが、アップする気力がぁああああ・・・

 

先週末の夜、豆ちゃんと街方面でお食事後に、腹ごなし兼ねてイルミネーションをパチリ♪

091201_01.jpg 

熊本城のふもとの通称 ”電車通り” を挟む道沿いは青いLEDでキラキラしてキレイです♪

 

そこからちょと離れた”シャワー通り” という通り。

091201_02.jpg

写真だとちと分かりにくいですが、木から水滴が落ちるような動きのあるイルミネーションがされていてこれもキレイ^^

(ここは車がガンガン通るので撮りづらかった。。。)

この路地に入るとかわいいセレクトショップのお洋服屋さんとかあるんです(。-_-。)

 

 091201_03.jpg

もうすぐクリスマスですな~。。。

091201_04.jpg

 

 

20091125 Wed
5D mark2? 5D mark3?? 

5D mark2? 5D mark3?? 

(ちょとマニアック路線で・・・)

デジタル一眼レフ使われてる方ならば、フルサイズに手を出してみたくなるものではないでしょうか?

フルサイズって?な人のために・・・ちと脱線。

 

デジ一の撮像素子(画像の元データを作り出す部品)のサイズの規格のことで、

APS(2種類 -C/-H)と、フルサイズ(35mmフィルムと同じサイズ)に分かれます。

私のKissX2豆ちゃんの50DAPS-C。イメージ的にはこんな感じ。

091125_01.jpg canonHPから引用

撮像素子がAPSはフルサイズに比べてちっこい分、同じ焦点距離のレンズでとったときに

APSが狭く写る(望遠に写る)ことになります。(焦点距離をそれ相当分短くすれば同じ広さの写真はとれますが。)

撮像素子が大きい分、ゆとりある画素サイズで多画素にできるので画の表現力も豊かになりますし、

更にボケが美しい写真が撮れちゃいます。(そして明るい単焦点レンズとか欲しくなるんだろうな…)

ただし高い(;´▽`;)

 

そんな感じで私と豆ちゃんが常々欲しがってるのが5D mark2 。

フルサイズだけど比較的手が出しやすい価格。と言っても高いですが。。

20万切らないかな~と前からチラ見してますが、さっきみたら価格comで21万8000円。

5D mark3(後継機)の噂は聞きませんが、コンデジのようにポンポン新機種が出るようなものでも無いので

まだまだ先でしょうね~・・・ といったところでこんなん作ってみた!

091125_02.jpg 

canonの歴代デジ一の画素を並べると、順当に微細化(=多画素化)していってるんだな~とつくづく思ってみたり。

コンデジの方は最近多画素化路線から一部外れつつありますが、(canonのG11&S90とか)

大判は余裕があるでしょうし、まだまだ続くのかな~という所感を持ってます。

だとすると、5D mark3はなんとなくだけど周期的に2011年春~夏辺りに出るとして、

画素サイズ5um付近でフルサイズだと3000万画素越えするとの予想。

現状の2100万画素もあればトリミングマージン含めて自分らは充分だと思ってますし、

予想通りなら5D mark2でもいいかな~と・・・

 

もうすぐボーナスですが、どうせ夏みたいにまた一部カットされるんだろうなぁ・・・

それ以上下がらなければ買いたいな(#^_^#)

 

20091124 Tue
高千穂峡 

高千穂峡 

お久しぶりです。。3連休でしたね!

結婚式があったり、家の事いろいろやったりで終わっちゃいましたが、3日目は天気もよかったので

思いつきでカメラを持ってぶらっとおでかけ。

 

熊本と県境に近い宮崎県の「高千穂峡」というところです。

updawnが微妙にきついお散歩コースで、私のような運動不足者にはうってつけ!

091124_01.jpg 

高千穂峡と言えば!のお約束アングルで撮影。

 

しばらく歩くとお茶するところや、釣り堀、鯉が泳いでる池などあります。

091124_02.jpg 

紅葉の下でたくさんの人が釣ってました。

釣った魚はその場で焼いて食べさせてくれます。

子供の頃に親と来て、釣った記憶がありますが、まさに入れ食い状態で誰でも簡単に釣れちゃいます♪

やろうかやるまいか散々迷った挙句、やめときました^^;

 

午前中から来ると、滝の所も光が差し込んで綺麗に撮れそうな気がするので

今度はもちょっと早く来たいと思います。。。

 

20091108 Sun
秋の菊池渓谷 

秋の菊池渓谷 

今週末は親が来てまして、早朝カメラマンの豆に連れられ一緒に菊池渓谷へ・・・

観光客で賑わう所ですが、早朝はアマチュアカメラマンがたくさん訪れる所でもあります。

091108_01.jpg 

早朝すぎてまだ陽が差し込む前です。。 

この日は水量が少なかったようで、スニーカーでも渓流の中に簡単に入れました♪

 

陽が差し込んでくると、光芒がいたる所で見れてキレイでしたよ! (光芒のベストシーズンは夏らしいですが)

091108_02.jpg 

 

091108_03.jpg 

水の流れる音と、鳥の鳴く声だけが聞こえて散歩してるだけでも気持ちいい^^

帰りはみんなで焼きトウモロコシを食べて帰りました♪

 

紅葉めぐりはまだまだ続く・・・

 

20091101 Sun
秋をお届け 

秋をお届け 

いたるところで紅葉してますね♪

091101_01.jpg 

 

八代の五家荘紅葉祭にいってきました! 山道をひたすらドライブです。

091101_02.jpg 

山道はすごく険しいというか、離合できないような狭い道がひたすら続くので、対抗車が来たら

ときにはバックしたり・・・ 自分の運転では決して行きたくないとこです。。。

紅葉はまだまだこれからが本番ぽい感じでしたが、今日も山のいたるところがカラフルで十分綺麗でしたよ!

 

091101_03.jpg 

091101_04.jpg 

091101_05.jpg 

紅葉スポットは何箇所か行きたい所が他にもあるので、撮ったらまたアップしま~す!

 

広告:
