baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20090303 Tue
ぽんぽこぽんっ! 

ぽんぽこぽんっ! 

久々にどうでもいい事をもんもんと考えてしまいました。

 

おそらくここ最近できたと思われる、自宅から程なくいけるお好み焼き屋に行ってきました。

大阪風、広島風、もんじゃ、・・・いろいろ手広くやってるお店で、チェーン店らしく、

お店の方は満員御礼、さらにお客さんが数組待ってて、店内のソファに座ってる状態でした。

 

よく店頭に置いてある、待ち客リストのような紙に名前を記入して、空いてるソファに座って待つことに・・・。

  「バイラ 大人2 と・・・」

近くに置いてあったメニューを眺めつつ・・・

  「どれにしよっかな~」

メニューは種類が豊富すぎて、なかなか決まらない・・・。

(メニューを開けた瞬間、入ってくる情報量が多すぎて店の一押しがいまいち分からない)

それどころか、メニューの合間合間に現れるこの店のキャラクターであろう、タヌキの存在

気になってしょうがない・・・。

 

そうこうしてたら、私たちより先に待ってたお客さんが席へ案内された。

 

 店員①「ご新規2名さまで~す。ぽんぽこぽんっ!! 

  Σ(・ω・ノ)ノ ナンデスト!?

 その他店員(声をそろえて)「ぽんぽこぽんっ! いらっしゃいませ~~♪」

  ( ̄∇ ̄;)まぢ?! 豆は横でケタケタ笑ってる

 

ぽんぽこぽんの号令をかけた店員①の後をついて歩いて行くお客さんは、なんだか恥ずかしそう・・・。

案内係の店員がぽんぽこぽんというと、他の店員はレジを打っていようが、キャベツを切っていようが、

鉄板を磨いていようが、みんな声をそろえてぽんぽこぽんと返すのだーw

 

 うは~ぁw(*/ω\*) ぽんぽこぽんの後をついて歩いていくのはすごくはずかしい~~w

 

なんだろう。。なんでそんなことをいうんだろう・・・。

おそらく、開店前にぽんぽこぽんの掛け声の練習をやってたりするんでしょう・・・。

お店特有の掛声で案内してくたり、注文を取ってくれるお店はたくさんあります。 

が、しかし、ぽんぽこぽん・・・

あそこでぽんぽこぽんを言う意味をひたすら考えてしまいました。

 

ぽんぽこぽんを言うことでお店の利益になることは・・・

お客様を喜ばせるリップサービスなのか・・・

(確かに、最初聞いた時、思わず笑ってしまったし、その後新たに入ってきた客の反応を見ては

 喜んでたw ^^;)

 

ぽんぽこぽんが聞きたくてお店にくる・・・? 

  「あそこに新しくできたお好み焼き屋、ぽんぽこぽんっ!って言って案内してくれるんだよ~~♪」

  「え~~w いきたいいきた~いo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」

・・・いやいやいや・・・ナィ(・д・ = ・д・)ナィ ・・・むしろ普通に案内してほしいw

 

やっぱりあれだ、数あるお好み焼きチェーン店で(熊本にはそんなにないけどw)、

ぽんぽこぽんっ!を言う事で個性を出して他チェーンとの差異化を狙う。 うん!きっとそうだ!ウンウン

確かにインパクトはある。(いいかどうかは別としてw)

そう考えると、そんなことを言わない他のチェーン店がかすれて見えなくもない・・・(?)

 

私は今現在、接客とは縁遠い仕事をしてますが、学生の時のバイトでなら経験有りです。

果たしてぽんぽこぽんをあんなに堂々と言えたでしょうか・・・。言えと言われたら言うしかないんでしょうけど・・

でもこういうのって、言うなら言うで腹くくって堂々と言わないと、ちょっとでも照れ臭そうに言われちゃうと

こっちまで恥ずかしくなっちゃいますよね(ノω`*)

 

ああ、そうだ、「ぽんぽこぽんっ」て言葉が、狸の腹づつみを表す擬音語であるという擦り込まれた記憶を消して、

「こんにちは」「いらっしゃいませ!」みたいな挨拶言葉だ!って暗示をかけてもらえば

ちょ~真顔でふんふ~ん♪~(´ε`#) と、言えちゃうかもしれませんね。^^

そして、言った瞬間、お客さんにしろ~~い目で見られたらさ~っと魔法が解けたように

我に返って恥ずかしくなりそうですが・・・・orz

 

そんな事をもんもんと考えてたら・・・

 

 店員「大人2名でお待ちのバイラさま~」

 バイラ「は、はい・・・^^;」

くるのかくるのか!? やっぱり言うのか?! ( ゚Д゚)

 

 店員「ご新規2名様でーす。ぽんぽこぽんっ!!

 

  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 

 ハズイハズイハズイハズイ・・・(きっと自意識過剰だと思うけど)待ち客の視線を感じる・・・・

 違うっ、私はぽんぽこぽんじゃないっ ちがうんだからぁ~~(T∇T) ・・・誰もそんな事いってませんねw

 

・・・

 

味は至って普通。

(久々にもんじゃ食べたけど、もんじゃのカピカピゾーンはおいしいよネ♥w)

 

帰り際・・・、入口のソファにはまだ待ち客が大勢いました。

出ていく時も、また新たな客が入ってきてました。

この客は、ぽんぽこぽんを求めてきたのか・・・。

それとも知らずに来て、これから数分後に耳にするぽんぽこぽんに驚きの表情をするのか・・・。

 

サービス業は・・・奥が深いですね・・・。

 

スポンサーサイト
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。