baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20091125 Wed
5D mark2? 5D mark3?? 

5D mark2? 5D mark3?? 

(ちょとマニアック路線で・・・)

デジタル一眼レフ使われてる方ならば、フルサイズに手を出してみたくなるものではないでしょうか?

フルサイズって?な人のために・・・ちと脱線。

 

デジ一の撮像素子(画像の元データを作り出す部品)のサイズの規格のことで、

APS(2種類 -C/-H)と、フルサイズ(35mmフィルムと同じサイズ)に分かれます。

私のKissX2豆ちゃんの50DAPS-C。イメージ的にはこんな感じ。

091125_01.jpg canonHPから引用

撮像素子がAPSはフルサイズに比べてちっこい分、同じ焦点距離のレンズでとったときに

APSが狭く写る(望遠に写る)ことになります。(焦点距離をそれ相当分短くすれば同じ広さの写真はとれますが。)

撮像素子が大きい分、ゆとりある画素サイズで多画素にできるので画の表現力も豊かになりますし、

更にボケが美しい写真が撮れちゃいます。(そして明るい単焦点レンズとか欲しくなるんだろうな…)

ただし高い(;´▽`;)

 

そんな感じで私と豆ちゃんが常々欲しがってるのが5D mark2 。

フルサイズだけど比較的手が出しやすい価格。と言っても高いですが。。

20万切らないかな~と前からチラ見してますが、さっきみたら価格comで21万8000円。

5D mark3(後継機)の噂は聞きませんが、コンデジのようにポンポン新機種が出るようなものでも無いので

まだまだ先でしょうね~・・・ といったところでこんなん作ってみた!

091125_02.jpg 

canonの歴代デジ一の画素を並べると、順当に微細化(=多画素化)していってるんだな~とつくづく思ってみたり。

コンデジの方は最近多画素化路線から一部外れつつありますが、(canonのG11&S90とか)

大判は余裕があるでしょうし、まだまだ続くのかな~という所感を持ってます。

だとすると、5D mark3はなんとなくだけど周期的に2011年春~夏辺りに出るとして、

画素サイズ5um付近でフルサイズだと3000万画素越えするとの予想。

現状の2100万画素もあればトリミングマージン含めて自分らは充分だと思ってますし、

予想通りなら5D mark2でもいいかな~と・・・

 

もうすぐボーナスですが、どうせ夏みたいにまた一部カットされるんだろうなぁ・・・

それ以上下がらなければ買いたいな(#^_^#)

 

スポンサーサイト
20091124 Tue
高千穂峡 

高千穂峡 

お久しぶりです。。3連休でしたね!

結婚式があったり、家の事いろいろやったりで終わっちゃいましたが、3日目は天気もよかったので

思いつきでカメラを持ってぶらっとおでかけ。

 

熊本と県境に近い宮崎県の「高千穂峡」というところです。

updawnが微妙にきついお散歩コースで、私のような運動不足者にはうってつけ!

091124_01.jpg 

高千穂峡と言えば!のお約束アングルで撮影。

 

しばらく歩くとお茶するところや、釣り堀、鯉が泳いでる池などあります。

091124_02.jpg 

紅葉の下でたくさんの人が釣ってました。

釣った魚はその場で焼いて食べさせてくれます。

子供の頃に親と来て、釣った記憶がありますが、まさに入れ食い状態で誰でも簡単に釣れちゃいます♪

やろうかやるまいか散々迷った挙句、やめときました^^;

 

午前中から来ると、滝の所も光が差し込んで綺麗に撮れそうな気がするので

今度はもちょっと早く来たいと思います。。。

 

20091111 Wed
豆ちゃんの快挙! 

豆ちゃんの快挙! 

仕事から家に帰ると、先に帰ってた豆ちゃんが、何かハガキの様なものをアピールするように置いてたので

何だろうと思って見たら・・・

 

091110_01.jpg 

フォトコンテストでグランプリゲット!!!!! (※豆ちゃんが)

 

少し前にあった熊本県のイベント(私は家でお留守番でした^^;)のもので、

名前付きで新聞にも載ったりするようなもののようなので詳細が書けないし、写真も載せれないのですが・・・。

トロフィー&賞状&賞金をもらえるようです♪ あと、来年のこのイベントのポスター写真になるのかな?

 

フォトコンテストって、ググれば小さい規模から大きい規模までたくさんあるということを、豆が最近気付いて

出してみよっかな~と何気に出したら選ばれたという次第でした。。

写真のタイトルも豆ちゃんがテキトーにつけたギャグぽい変なのだったし、写真自体もん~??という

感じだったんですけど。。。

 

私の場合、ブログにアップしたり、デジタルフォトフレームに入れたり、PCの壁紙にするぐらいですが、

何か出してみよっかなw

 

今回の賞金の使い道は・・・

豆ちゃんが以前から欲しがってた四つ切サイズの印刷ができる、プリンタの購入資金にでも充てましょうかね。

  ( ↑ と私が勝手に決めてみるw)

お店プリントお願いすると、色合いとかが勝手に自動補正されちゃうので思ったように出してもらえないというか、

そういうのをお願いすると、高くつくんですよね。。

 

 

ふ~ ひとまず、表彰式についていってきますかね~♪

 

20091108 Sun
秋の菊池渓谷 

秋の菊池渓谷 

今週末は親が来てまして、早朝カメラマンの豆に連れられ一緒に菊池渓谷へ・・・

観光客で賑わう所ですが、早朝はアマチュアカメラマンがたくさん訪れる所でもあります。

091108_01.jpg 

早朝すぎてまだ陽が差し込む前です。。 

この日は水量が少なかったようで、スニーカーでも渓流の中に簡単に入れました♪

 

陽が差し込んでくると、光芒がいたる所で見れてキレイでしたよ! (光芒のベストシーズンは夏らしいですが)

091108_02.jpg 

 

091108_03.jpg 

水の流れる音と、鳥の鳴く声だけが聞こえて散歩してるだけでも気持ちいい^^

帰りはみんなで焼きトウモロコシを食べて帰りました♪

 

紅葉めぐりはまだまだ続く・・・

 

20091105 Thu
久々にみんごに行ってみた! 

久々にみんごに行ってみた! 

久々にPS3に触れたような・・・ キーボもコントローラもしまい込んでましたが、1ヵ月ぶりくらいですね^^;

ふとみんごるしたいと思い久々にONしてみました!

しかし、ON人口が減ったような・・・。フレして頂いてる皆様のON率も落ちたような・・・。

 

ONしてすぐに大会(グロリア/サファリ)があったので、素振りもせずに即効入って参戦してみましたが、

1H1打目でいきなり天然ウサが・・・(ノ∀`)アチャー

後半グダグダなって、完走せずに落ちちゃいましたが、たぶんJI率10%くらいだったろな~。。。

 

その後は久々のロビートークタ~イム♪ 4組様ホームにおじゃましちゃいました。 

PB040958.jpg

1ヵ月も「バイラ」と呼ばれる生活から離れてたせいか、「バイラ」と呼ばれると妙にもぞがゆかったり・・w

でも久々におしゃべりするとやっぱり楽しい♪

 

新クラスに4組生徒様をご招待♪

PB040961.jpg 

久々やると、パットも何もかも新鮮で、(ラッキーもあったり)楽しかった~!

皆様また遊んでください♪

 

20091101 Sun
秋をお届け 

秋をお届け 

いたるところで紅葉してますね♪

091101_01.jpg 

 

八代の五家荘紅葉祭にいってきました! 山道をひたすらドライブです。

091101_02.jpg 

山道はすごく険しいというか、離合できないような狭い道がひたすら続くので、対抗車が来たら

ときにはバックしたり・・・ 自分の運転では決して行きたくないとこです。。。

紅葉はまだまだこれからが本番ぽい感じでしたが、今日も山のいたるところがカラフルで十分綺麗でしたよ!

 

091101_03.jpg 

091101_04.jpg 

091101_05.jpg 

紅葉スポットは何箇所か行きたい所が他にもあるので、撮ったらまたアップしま~す!

 

広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。