baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20080921 Sun
阿蘇山 

阿蘇山 

涼しくなって秋の気配を感じ始める今日この頃・・・

X2とビートルと一緒にお出かけする機会が増えそうです♪

 

土曜は晴れマークだったので久々に阿蘇へドライブへ

久々に火口を覗いてみました。

IMG_4958a.jpg 

 

 

 

その前に・・・火口に行く前に数キロ手前にある草千里へ。

IMG_4944a.jpg 

左側奥に見える煙がモクモクしてる出所が火口です。

手前の池は巨大水たまりというか・・・雨でたまった水が池っぽく残るのだとか。

このあたりは草原で歩き回ったり、体験乗馬をしてる人が沢山いますが、

気を付けて歩かないと馬のウン〇爆弾がいたるところに落ちてます^^;

 

 

体験乗馬用のウマさん

IMG_4949.jpg 

毎日観光客相手でお疲れデツカ・・・?

 

 

阿蘇山火口を目指します。

IMG_4955a.jpg 

 

 

火口周辺の様子。

IMG_4960a.jpg 

 

硫黄ガスがスゴイです。。

IMG_4966a.jpg 

 

 

火口です。風向き次第で見えにくかったりするのですが・・・

IMG_4975.jpg 

運がいいとエメラルドの火口湖が見れます。

昨日は風向きのせいでほとんどモクモク煙しか見れませんでしたが

しばらく待ってたらようやくちら見程度ですが見えました。^^

 

IMG_4992.jpg 

湧水+雨水がたまり、マグマの熱であっためられているそう。

中に含まれる鉄と硫黄によりこんな色に見えるそうです。

地球も生きてるっていうことを改めて感じますよね。

 

 

そして秋の訪れを感じつつ、阿蘇を後にしました・・。

IMG_5017a.jpg 

 

もうちょっとしたら緑の草原がススキのモコモコじゅうたんに模様替えのようです。^^

Comment

from nni
火口に結構寄れるんですねぇー
それにしても人がいないよなぁ....

# いやいないように撮ってるのもあるとは思いますが...

from バイラ
火山の活動状況で火口に寄れる範囲が変わるのですが、
この日は穏やかだったので火口ぎりぎりまでOKでした♪

硫黄ガスが結構強烈で帰りはちょっと頭が痛くなりましたけど…w

(人は何となくよけて撮っちゃいますね^^;)

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/129-2f2ac46b

広告:
