baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20091029 Thu
住宅ローンについて考えてみた! 

住宅ローンについて考えてみた! 

住宅購入についてちょいと考えてみました。

今現在はこっちに転勤で移動してきたお陰で家賃補助をかなり優遇されてまして、その状態があと数年続くのと、

ここ近いうちに長期出張で不在になるかも・・・などあるので、すぐという訳では無いのですが。。

状況次第ですが、3年後ぐらいかな~と考えてます。。

 

最近何度か近くの住宅展示場も覗いてみたり・・・。

営業さんの前のめり気味なトークにどん引いてみたり・・・。

 

家ばっかりはお店で服を買うのとは訳が違うので、ビビっときたから買っちゃお~ …って訳はいきません。

住宅展示場はどのメーカーも豪華仕様で夢見がちになっちゃいますし、

営業さんは最近の低金利を売りに、その低金利が35年ずっと続いた前提の見積もりで

「どうです?!今のお家賃よりやすいでしょぉ?!」と、平気な顔して勧めてきやがります。

自分に見合った物件ってどんなもん?ていうのをちょと考えてみました。

 

まずは、自分が毎月どのぐらいの支払いにしたいか。 

お家を建てるために生きてる訳ではないので、負担になる・なりそうな支払いは避けたい。

できれば繰り上げ返済でぱぱっと返したいですし・・・。

とりあえず、今のお家賃くらいに抑えたいってところで、まともに払うと¥75000(2LDK)なので

それ前後を例にして考えてみましょう。 ボーナス払いは(;; )( ;;)ヤンヤン なのでしません。

実際は変動金利と固定金利を組み合わせたりだとかしそうでしょうけど、簡単のため35年動かなかったということでw

091030_01.jpg   

条件付き書式で色を付けてみましたが、青色が希望支払い額相当という事になります。

金利をどこで見積もるかが問題ですが、どこで借りるか、自己資金持ってるとか、年収・会社の規模とかで

優遇が変わりますからね・・・。この前ちらっと聞いたら今だと1.3%前後とか営業さんが言ってましたが。

しかし今後は金利は上がる事はあっても下がらないでしょうから、いまの前提条件からすると2500万は厳しく、

借り入れは2000万以下に抑えておくのが無難かな~といったところです。

 

ちなみに借入額+利息の総返済額は以下・・・ 

091030_02.jpg 

どっひゃ~ですねw 金利5%超えたら2倍以上! 繰り上げ返済必須です!

しかしバブルの時代は7%とかそんなもんだったようですから、恐ろしい話です。。。

 

じゃあ建てたいお家はいかほど?

田舎は車社会なので駐車場は2台、できれば3台分欲しい、敷地は60坪かな・・・お家は建坪35~40坪でしょうか。

としたときに、下の表で見積もりましょう・・・。

091030_04.jpg  

エクセルで計算式にしてるので坪数入れればお家の値段がいかようにでも見積もれます^^

青枠が熊本の建坪単価の相場、土地の青枠は今住んでる付近の相場です。

関東方面からしたらびっくりするほどお安いでしょうけど・・。

他500万程かかるというのを頭に入れると、さっきの借入額から頭金いくら貯めれば

このくらいの家、あの辺の土地、なら無理ないかな~とイメージが沸いてきたり・・・。

 

お先の読めない世の中ですので数年後またガラっと話が変わったりもしそうですが・・・

とりあえず扶養無し&Wインカムなうちは、今が一番貯め時なので、貯蓄もしっかりしないとですね。

自分の戒めのためにも記事にしてみました!

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/355-1d170c2b

広告:
