baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20091125 Wed
5D mark2? 5D mark3?? 

5D mark2? 5D mark3?? 

(ちょとマニアック路線で・・・)

デジタル一眼レフ使われてる方ならば、フルサイズに手を出してみたくなるものではないでしょうか?

フルサイズって?な人のために・・・ちと脱線。

 

デジ一の撮像素子(画像の元データを作り出す部品)のサイズの規格のことで、

APS(2種類 -C/-H)と、フルサイズ(35mmフィルムと同じサイズ)に分かれます。

私のKissX2豆ちゃんの50DAPS-C。イメージ的にはこんな感じ。

091125_01.jpg canonHPから引用

撮像素子がAPSはフルサイズに比べてちっこい分、同じ焦点距離のレンズでとったときに

APSが狭く写る(望遠に写る)ことになります。(焦点距離をそれ相当分短くすれば同じ広さの写真はとれますが。)

撮像素子が大きい分、ゆとりある画素サイズで多画素にできるので画の表現力も豊かになりますし、

更にボケが美しい写真が撮れちゃいます。(そして明るい単焦点レンズとか欲しくなるんだろうな…)

ただし高い(;´▽`;)

 

そんな感じで私と豆ちゃんが常々欲しがってるのが5D mark2 。

フルサイズだけど比較的手が出しやすい価格。と言っても高いですが。。

20万切らないかな~と前からチラ見してますが、さっきみたら価格comで21万8000円。

5D mark3(後継機)の噂は聞きませんが、コンデジのようにポンポン新機種が出るようなものでも無いので

まだまだ先でしょうね~・・・ といったところでこんなん作ってみた!

091125_02.jpg 

canonの歴代デジ一の画素を並べると、順当に微細化(=多画素化)していってるんだな~とつくづく思ってみたり。

コンデジの方は最近多画素化路線から一部外れつつありますが、(canonのG11&S90とか)

大判は余裕があるでしょうし、まだまだ続くのかな~という所感を持ってます。

だとすると、5D mark3はなんとなくだけど周期的に2011年春~夏辺りに出るとして、

画素サイズ5um付近でフルサイズだと3000万画素越えするとの予想。

現状の2100万画素もあればトリミングマージン含めて自分らは充分だと思ってますし、

予想通りなら5D mark2でもいいかな~と・・・

 

もうすぐボーナスですが、どうせ夏みたいにまた一部カットされるんだろうなぁ・・・

それ以上下がらなければ買いたいな(#^_^#)

 

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/361-0767f74b

広告:
