baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
スポンサーサイト 

スポンサーサイト 


20080703 Thu
デジタルスチルカメラ 

デジタルスチルカメラ 

そろそろ一眼レフデビューしようかと思ってます。

ボーナスシーズンもあって周りはまた一眼レフユーザーが増えましたね~^^

前々から興味はあったんですけど、他に色々欲しいモノがありまして、

ついつい後回ししてしまってましたが、年内を目処に買おうかと。

コレっというのが早く決まれば、すぐ買うかも知れないですが…^^

とりあえず後悔しないようにちゃんと考えて買おうと思います♪

 

ところで今の所、学生時代からコンパクトを使ってます。

といっても基本オート撮影で、たまにマクロ・シーンモードを使うくらいです。

今のはマニュアル機能も色々とついてますが、

たま~にシャッタースピードとかISO感度いじったりしながら

同じものをひたすら撮り続けたりして遊ぶ事もありますが

実用的に使った事はないかも・・・

撮る方は全くのド素人です…^^; でも勉強しなきゃぁ♪

 

今まで購入したデジカメを振り返ってみました。

 

1台目 SONY DSCーP1

dsc_p1.jpg

学生の時に無理して買いました。

今から8~9年前くらい?に買ったと思います。

3Mで6~7万だったと思います。

今改めて見ると、猫の額のようにちっちゃな液晶モニタですねw

いや、久々見たらなつかしい~♪

 

コレの最後は…社会人になった最初の冬にスケート行ったときに壊しました。

だいたい想像がつくと思いますが・・・はい、転倒した衝撃でw

 


2台目 SONY DSC-T1

dsc_t1.jpg

P1を壊したので、どうしよっかな~と思ってた時に出てきたT1。

今では、薄型、大型液晶モニタ、レンズが飛び出さないタイプの

コンデジは珍しくもないですが、その先駆けになったカメラだったと思います。

当時バカ売れしてて、購入直後に出席した結婚式では円卓の8人中6人くらいが

持っててギョッ!っとしたのを覚えてます。

SONYで一番売れたデジカメらしいですね。

 

しかし手振れが無いのが結構痛いな~と、使ってた当事思ってました。

結婚式とかちょっと薄暗いとこで取ると残像が凄い事スゴイコト・・・。

徐々にストレスを覚えて3台目を買う事に・・・。

 

(壊れる前に3代目を買った訳ですが・・・)

コレの最後はリコール対象商品だったということもあり、

まさにその理由で壊れたというか…。くるかなと思ってたらホントにきたっw

ある日電源入れたら、画面がず~っと黒くて映像が写らなくなりましたね…。

無償修理できたんですけど、買い換えた後だったのでそのまま放置でした。

 

 

3台目 FinePix F30 (今使ってるもの)

fp_f30.jpg

たしか2年前くらいに買いました。

当事、えびちゃんの「ダントツ高感度~♪」につられて買いました。

(前の機種でだいぶトラウマになったぽいです。)

T1より遥かにいいです。暗いとこでもそこそこ綺麗に取れます♪

 

 

こんな流れで今3台目を使ってます。

一眼を買っても、やっぱりちょこっと撮りにはコンパクトが

いい時もあるので今後も変わらず使っていくと思います。

 

一眼レフは周りにユーザーも多いし、使ってる人の話聞いたり、

雑誌・ネット情報とか参考にしながら決めてこうかと思います。^^

 

Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/67-7602830c

広告:
