baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20080713 Sun
お試し撮り2 

お試し撮り2 

レンタル中のα700も明日には返却しなければならないので、

なんか撮ってみようかな~とお出かけしました。

 

行先は「菊池渓谷」という私の家から1時間くらいで行けるところ。

やっぱ水しぶきっしょ~っ♪♪ o(*^∇^*)o

 

マイナスイオン浴びまくりでした♪

 

 

 

結構お客さんが多くて、菊池渓谷入口の駐車場は満員。

しばらく待ってたけどいつ空くことやら・・・

 

駐車場のおじさんが

「2km先に広い駐車場もあるよ~。そこから遊歩道歩いてくれば

 ここまで700mで来れるから。はい地図。」

 

700m!( ;゚д゚) 結構あるっ!!!けど、まあ歩けなくはない・・・

 

「別名メタボ対策駐車場。。うひゃひゃひゃwww」 (←ほんとにこんな笑い方してたw

 

ここで待っててもいつ空くか分からないしメタボ対策駐車場へ行くことへ・・・

 

 

まあ、でも遊歩道歩いたら結構気持ちよかったし、よかったな~と思いつつ。

 DSC05081.jpg

 

DSC05085.jpg

 

DSC05093.jpg

帰り、この遊歩道に帰りトドメを刺される事になったわけですが・・・。

 

 

おおw渓谷らしき姿がちょっと見えてきた~~w

DSC05092.jpg

 

川の近くをあるくと、木陰っていうのもあるだろうけど、やっぱり涼しい♪

観光客の人も靴を脱いで足をつけて気持ちよさそうw

そんな人達の間をかいくぐって水しぶきスポットへ♪

 

1/500秒蓄積と1/100蓄積で撮り比べ

 

1/100秒蓄積

DSC05123.jpg


1/500秒蓄積

DSC05122.jpg

 

1/500秒未満にすると比較的水しぶきがはっきりくっきりしてきたけど、

画的には1/100の方がパシャ~ッ!の勢いみたいなのがあるような感じ。

 

 

いろいろ散策しつつ・・・

DSC05144.jpg

 

新緑の紅葉。秋にきたらきれいそうだな~♪

DSC05154.jpg

 

写真には写ってないけど、川に入って遊んでる人がちらほら。

気持ちよさそうでした。^^

DSC05182.jpg

 

歩きつつパシャパシャと・・・

DSC05220.jpg

 

オートフォーカスしない場面も多く、マニュアルでやってみたりしたけど、なんかいまいち^^;

おいおいということで・・・ ^0^;オホホ

 

 

いや・・・しかしかなり疲れました。。。orz

2008年一番体を動かしたかもw 普段まったく動かないもので・・・。

帰りの遊歩道は基本登り道だし、いつもより太もも上げて歩いたせいか、

普段使ってない筋肉達が悲鳴を上げてました・・・(||| ̄∇ ̄)

 

今日は帰ったらビール飲むぞ~と思いつつ、よろよろ(よれよれ)になりながら

なんとか駐車場へ・・・。

一足先についてた豆がクーラー効かせた車を遊歩道の入り口までべた付けしてくれてた。

そういうのGJ! (^∇^)b

 

 

夜は元気だったら夜景でもとりにでかけよっかな~と思ってたけど、

もうビールを選択しましたw (もう車は運転できません

 

 

おうちから夕陽をとっておわり!

DSC05249.jpg

明日からまた1週間・・・(´Д`;)

 

Comment

from nni
前の記事も含めて反応したかったのですが、なかなか時間が取れず遅くなりました;;

EXIFが残ってたので見ましたが、うーむ。
非常に謎っぽいデータです。

α700 + Sony16-80mm F3.5-4.5
01. ISO200 1/1000 F4.5 16mm (+2EV)
02. ISO200 1/160 F4.5 16mm (+3EV)
03. ISO800 1/40 F5.6 50mm
04. ISO200 1/10 F11 80mm (+1EV)
05. ISO3200 1/100 F22 30mm (+2EV)
06. ISO3200 1/500 F11 30mm (+2EV)
07. ISO800 1/100 F29 60mm
08. ISO1600 1/8000 F4.5 40mm (-2EV)
09. ISO2000 1/2000 F4.5 40mm (+1EV)
10. ISO1600 1/1000 F6.3 80mm (-1EV)
11. ISO400 1/8000 F4.5 80mm (-2EV)

私の目から見ると、ISOの選択が非常に謎っぽいです。
可能な限りISO200で撮るようにすると良いと思います。
特にISO3200とか、普通は使わないです...
画質・色ノリとも厳しくなってしまいますね。
例えば05はISO3200,F22ならば、ISO200,F5.6ないしはISO400,F8で同じシャッター速度(SS)が得られると思います。

また、絞りすぎると画質が低下します。
F22とかにならないようにするのが良いと思います。
また、意図的なところがなければ、軽く絞ったほうが画質が良いです。たとえばF5.6とかそのあたりでしょうか。そこからF11くらいまでで通常は事足りると思います。

よくわからないのですが、この雰囲気だとSモード(シャッター速度優先AE)で撮っていたということですかね...
可能であればAモード(絞り優先AE)がベストです。
露出補正はいろいろ試行錯誤されているようですね:)
かなり大胆に補正されてるのが印象的です:)
ちなみに露出ブラケットも楽でいいですよ:) +-0.7EVとか。

森の中みたいなところは輝度差が大きくて、なかなか厳しいものがありますよね。特にISO上げたりするとDynamicRangeも厳しくなっていきます。(α700の場合はISO200がDR一番良いはずです)

というわけで。ちょっと辛めですみません。
いやフルオートではこんな撮影データにならないような気がするので、なんとなく細かく書いてしまいました。

いきなりでは使い方もわからないでしょうし、いろいろできるのがデジイチのいいところです。
ご自分の1台をはやくはやく!w

from バイラ
nniさんたっぷりありがとうございます^^

今回初めて一眼使ったっていうのもあって、いろんな設定振り幅いっぱい動かしまくって撮っちゃいました。

撮った枚数が多すぎてパッと見あんまりノイズが酷いのを除いて
ここには適当にパパっと選んで載せちゃいましたが…。

川近くで撮るとき結構Sモード使ってて、おっしゃる通りそのままの設定で必要以上に使ってた感はあります。。。^◇^;

ここまで細かく見てもらってたなんて…nniさん恐るべしですw
マイカメラ買ったらまた色々教えてくださいね^^

やっぱりコンデジより自由度もあるし、不慣れ・分からないなりにも、いろいろ設定変えたらどんどん画が変わっていくので楽しかったですよ~♪

借り物とはいえとりあえず実機触ってみてよかったです。
もうごちゃごちゃ言ってないでさっさと買おうかとホント思いました^^;

購入は結構間近な気がしますw

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/78-e7b4841f

広告:
