baila*rhythm

baila*rhythm

Since April 1, 2008
Profile

バイラ

Author:バイラ
∃□=ノ勹_〆(*゚▽゚*)

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest article
Latest comment
Archive
Category
Link

Counter
------ --
 

 


20080721 Mon
熊本城 

熊本城 

今年築城400年の熊本城。

熊本の繁華街から歩いていけるところにります。

といっても城なので少々小高いとこにあるので、実際歩くとキツイんですが…w

昨日繁華街に行ったついでに、カンカン照りの中、X2と一緒に少し立ち寄ってきました♪

(カメラって意外と運動になるかも・・^^;)

IMG_0226.jpg 

 

適当にぺたぺたと・・・

 

天守閣

IMG_0243.jpg 

 

IMG_0244.jpg 

 

 

今年復元された本丸御殿の広間。大奥みたい♪

奥の部屋には壁に立派な絵が描かれてたけど、撮影不可でここから^^;

IMG_0250.jpg 

 

 

天守閣の中にあった模型。

IMG_0270.jpg 

 

 

逆光状態の中、天守閣を撮ってみました。(こちらが正面です。)

城をちゃんと撮ろうとすると背景が白とびするし、

背景もちゃんと撮ろうとすると木が黒潰れ気味になるしムズイ・・

IMG_0264.jpg 

 

 

そうこうしてたら19時になってたっw

IMG_0307.jpg 

 

 

提灯も点灯してた。

IMG_0321.jpg 

 

 

なんだか日焼けしたぽいです・・。歩き回ってまた筋肉痛になりそうw

そのまま繁華街でご飯食べて帰りました。^^

 

IMG_0330.jpg 

ごちそうさまでした♪

Comment

from nni
夏場は写真撮るのも体力いりますよね:)

50mmの何枚かは軽く絞ると良いかもしれないなーとか思いました。まぁシャッター速度が厳しい状況ではしょうがないのですが。

天守閣の逆光の件、どうしても厳しいですよねー。
三脚か、何かしら置けるところがあれば、複数の露出補正で撮影して、後でソフトで合成するHDRという手法も面白いです。
手すりなりなんなりである程度固定して、+-1EVの露出ブラケット3連射でもそれなりにできますね。
本当は+-2EVくらいの幅が欲しいところですが...

ではー。

from バイラ
nniさんありがとうございます~^^

そういえば今回露出いじるのばっかり気にして絞りあんまり触ってなかったかもですw
なんだかまだいろんなとこに気をまわせてないですね…^^;

HDRよさそうですね。初めて聞いたのですがググってみました♪
まだ使ってないのですが、露出を振って連続撮影する機能もあるので、
今回の逆光みたいな状況で、てこづりそうだったら是非試してみたいです。^^

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

http://bailarhythm.blog19.fc2.com/tb.php/82-c2091188

広告:
